セミセルフレジとキャッシュレス決済の導入で会計業務の簡素化だけでなく感染症対策を実現。
2020.07.30取材
ユウ動物病院様は地域の中核動物病院として1997年8月から小さな家族の健康と飼い主の幸せを守るため、飼い主様に寄り添った診察・治療を続けられています。
しかし会計業務にかかる時間の短縮と現金管理の簡素化という課題を長年抱えていました。さらに新型コロナウイルス感染症が拡大したことで、感染症への対策も検討されていました。
今回、ユウ動物病院 副院長 岸川先生に会計業務の課題解決と感染症対策としてビジコムのセミセルフPOSレジを導入いただいたポイントや導入後の様子についてお話を伺いました。
お客様プロフィール
ユウ動物病院様
■所在地
静岡県御殿場市川島田174-12
■業種
動物病院
■URL
https://www2.you-amc.jp/
事例の詳細
導入前の課題と背景 「会計業務の簡素化」
会計間違いや集計の手間を減らすこと、お金の管理を目的として導入を検討していました。
今までのレジでは会計時に間違いがあると、その確認や集計作業にとても時間がかかっていましたので、これを何とか解消できないかと考えていました。また、新型コロナウイルス感染症の拡大でスタッフと患者様のご家族との接触の機会を少しでも減らすということも目的の一つとして検討しました。
選択のポイント 「価格と問合せ時の対応」
インターネットでどんなレジを受付に設置したらいいか色々と見ていた中で、「価格帯」や「レジのサイズ感」が丁度良さそうだと思いました。
また、レジ導入を検討していたので、通っている病院や近所のパン屋さん等で「セミセルフレジかどうか」「どこのシステムを導入しているのか」等を意識して見ていました。その中にはビジコムのPOSレジもあり、参考になりました。また、他社のPOSレジも見ていたので問い合わせをした時の対応についても導入のポイントでした。
導入に向けての打合せ時に、スタッフからの要望や質問に対しても丁寧な対応だったので、安心して導入することができました。
今回お話しいただきました
ユウ動物病院 副院⾧ 岸川先生
導入後の成果 「開院準備や締作業の大幅な時間短縮」
トラブルが起きた時には電話やリモートで対処していただいたおかげで、導入後もスムーズに運用することができました。
レジの操作はすぐに慣れることができ、スタッフも簡単に操作できるようになりました。また、自動釣銭機のおかげでお金を数える手間も無くなり、朝の準備や締め作業がこれまでより断然早く終わるようになりました。自動釣銭機の中のお金が少なくなってくると画面に表示が出るので、釣銭切れによるトラブルもありません。お金を触る機会も減り、感染症対策としてスタッフにも好評です。
今までのレジの運用との違いがありますが、これから慣れていくと思うので、すでにメリットが多く、導入して良かったです。