ビジコム(Newland)の
Androidモバイルターミナル
アプリマーケット
ビジコム(Newland)のAndroidモバイルターミナルと検証済みの連携アプリをご確認いただけます。
物流・小売・製造・医療・インフラ・イベントなど用途に合わせてアプリをインストールすることで、システム開発不要で便利にお使いいただけます。
連携アプリ・モバイルターミナル
導入までの流れ
1.フォームよりお申し込み
2.お打ち合わせ・お試し
3.ご発注・導入
連携アプリ一覧
ハンディターミナルと連携できるアプリをご確認いただけます。
倉庫でのピッキングシステムやクラウドPOS、現場コミュニケーションツールなど、
お客様側のシステム開発不要でお使いいただけます。
Pick UP
在庫管理(ピッキング)・賞味期限管理
パレット管理
運行・動態管理 / 輸配送管理
コミュニケーションツール
業務管理ソリューション
点検・製品管理
POSレジ
自販機管理
店舗運営・集客
受託開発
検証中のアプリも順次掲載予定です。
お申し込みフォームはこちらモバイルターミナル製品紹介
これらのアプリを導入できる対応機種はこちら
高性能でコストパフォーマンスに優れた
Newland製モバイルターミナル
是非あわせて購入をご検討ください
ハンディターミナル・モバイルターミナル・業務アプリとは
モバイルターミナルとは
モバイルターミナル(スマホ型のハンディターミナル)は、持ち運びに便利なハンディサイズで、バーコードを読み取ることで手軽にデータ収集が可能なモバイル情報端末です。
従来のテンキー付きハンディターミナルとスマートフォンのハイブリッドで、「データ読み取り」「データ蓄積」「データ送受信」「キー入力」「画面表示」などの機能に加え、音声通話やネット検索、位置情報把握、業務チャット、在庫管理など、端末1台で幅広く活躍。一般的な製品バーコードやQRコードのほか、シリアルナンバーなどの文字読み取り(OCR)に対応した機種もあります。
また、読み込んだデータを随時無線で送受信していく「無線タイプ」と、読み込んだデータを蓄積し、後からまとめてPCに受け渡す「メモリタイプ(バッチタイプ)」に分けられます。「無線タイプ」は、作業の進捗状況や商品の製造過程をリアルタイムに把握でき、作業工程でのミスを最小限に抑えます。「メモリタイプ」はWi-Fi(無線LAN)がない環境でも利用できるのが特長です。
用途にあったモバイルターミナル・ハンディターミナルを選択することで、幅広い業務に活用することができます。
モバイルターミナルの使い方
モバイルターミナル(スマホ型のハンディターミナル)は、PCやPOSレジなど特別な機器を使わずに製品バーコードを読み取ることができ、読み取ったデータをその場で確認して処理を行えるので、業種・業界を問わず、さまざまなビジネスの現場で導入されています。
物流業界でのピッキング作業や入出庫管理、製造業界での生産管理、小売業界での商品在庫管理や棚卸しのほか、発注業務や売価確認などにも利用されています。そのほか、電気・水道・ガスのメーターの検針作業、図書館での蔵書点検、飲食店におけるオーダリング端末としての用途など、モバイルターミナル・ハンディターミナルの活用シーンは拡大しています。
近年では、10年以上にわたり業界標準OSであったWindows CE系OSのサポート終了に伴い、Android OS搭載の業務用端末の需要が高まってきています。モバイルターミナルは音声通話やカメラ撮影、SNS活用など、スマートフォンの機能を併せ持ち、さらに用途に合ったアプリケーションを自由に追加したり組み合わせることで、システム開発環境がなくてもさまざまな業務を1台に集約させることができます。
モバイルターミナル導入のメリット
スマホ型のモバイルターミナルや従来のハンディターミナルを導入するメリットとして、「業務の効率化」「人為的ミスの防止」「リアルタイムでのデータ管理」などが挙げられます。
製品データを手書きで管理する場合には、手間と時間がかかるだけでなく、データの読み間違いといったミスが発生する可能性があります。バーコードリーダー機能でバーコードを読み取り、データで管理することでスピーディに作業を進めることができ、人為的ミスの防止にもつながります。無線機能を利用すれば、作業の進捗状況や作業工程の把握、商品の在庫数や賞味期限などの情報もリアルタイムで確認・編集することができます。
また、作業用のハンディターミナルと社内外の連絡用端末など、2台以上の機器を併用している場合には、Android OS搭載のモバイルターミナルを導入することで、業務の効率化を図れます。
従来のハンディターミナルでは実現できなかった、音声通話やチャットなどのスマートフォンの機能と、アプリケーションを活用した拡張機能を併用することで、1台の端末だけで業務を行うことができるという利便性がAndroid OS搭載のモバイルターミナルの強みです。
業務アプリとは
業務アプリは、企業の業務を効率化するアプリケーションを指します。リモートワークの普及や人手不足により、多くの企業が業務効率化を重視し、デジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組みを加速しています。
業務アプリを導入することで、社内のデジタル化を進め、業務プロセスの最適化に役立ちます。在庫管理、決済システム、チャットツールなどさまざまなものがあり、業界・業種や目的に応じたアプリを活用することで、多くのメリットが受けられます。特に管理や作業に時間がかかっている業務には、導入の検討がおすすめです。
導入には2つのパターンがあります。
1つ目は、開発業者が販売している既存のアプリを導入する方法です。比較的短期間・低コストで導入できる一方、カスタマイズの自由度が低く、自社のニーズに合っていないと業務効率が下がる可能性があります。お試し期間があれば、操作性や実際の業務に合うかを確認できて安心です。
2つ目は、自社特有のニーズに合わせて業務アプリを一から開発する方法です。運用しやすい利点がありますが、開発費用や時間がかかり、ノーコード開発でも高度なカスタマイズには限界があります。
自社のニーズに合わせて適切なアプリを導入することが大切です。
Newland AIDCについて
Newland AIDCは、自動認識およびデータキャプチャ(AIDC)の分野で20年以上の歴史を持ち、OEMスキャンエンジン、ハンドヘルドスキャナー、モバイルターミナル(ハンディターミナル)で世界トップクラスの出荷台数を誇る、バーコード・QRコード業界における世界のリーディングカンパニーです。
- 会社名 : ニューランドAIDCジャパン株式会社
- メーカーHP : https://www.newlandaidc.com/jp/
ビジコムはNewland AIDCの国内正規代理店です。
■Newland AIDCについて
Newland AIDCは、自動認識およびデータキャプチャ(AIDC)の分野で20年以上の歴史を持ち、OEMスキャンエンジン、ハンドヘルドスキャナー、ハンディターミナルで世界トップクラスの出荷台数を誇る、バーコード・QRコード業界における世界のリーディングカンパニーです。小売店のフロア、倉庫・物流センター、製造施設を含む様々な場所において、Newlandが提供するソリューションによりデータの可視化と正確化を可能にし、従業員の業務効率とビジネスの変革を実現いたします。グローバルな販売およびサービスネットワークにより、エンタープライズの顧客の成功を支援する最先端のデータキャプチャテクノロジーの提供に取り組んでいます。
- 会社名 : ニューランドAIDCジャパン株式会社
- メーカーHP : https://www.newlandaidc.com/jp/
■株式会社ビジコムについて
株式会社ビジコムは、POSレジ・POSシステムの開発販売をはじめ、POS周辺機器の販売など店舗運営に必要なソリューションを提供しています。
Newland AIDCの国内正規代理店です。
- 会社名 : 株式会社ビジコム
- 代表者 : 代表取締役 中馬 浩
- 所在地 : 〒162-0812 東京都新宿区西五軒町13-1 住友不動産飯田橋ビル3号館 5階
- URL : https://www.busicom.co.jp/
- 事業拠点 : 東京本社・名古屋営業所・大阪支店・福岡営業所・岩国事業所・周防大島サテライトオフィス・柳井ラボ(柳井事業所)
- 事業内容 : 流通関連システムの開発と販売 流通関連機器販売